【パッケージ型喫煙ブース】会社の屋内外への喫煙ブース・分煙キャビンの設置や飲食店の分煙対策にもおすすめの喫煙対策業者を比較形式でご紹介!

開放系屋外喫煙所とは?屋外での喫煙環境を整備する新たなアプローチ

公開日:2023/11/15  最終更新日:2023/11/30

開放系屋外喫煙所

喫煙環境に新風を巻き込む開放系屋外喫煙所です。本記事ではそのメリット・デメリット、設置基準、注意点などを掘り下げ、屋外での喫煙スペースを改善する新しい手法に焦点を当てます。喫煙者と非喫煙者の共存を目指すこのアプローチの魅力を探り、よりよい屋外喫煙環境の構築に向けたアイディアをご紹介します。

開放系屋外喫煙所とは?

開放系屋外喫煙所は、屋内喫煙所とは異なり、壁や天井で囲まれていない屋外の喫煙エリアを指します。このタイプの喫煙所は、さまざまな独自の特徴をもっているのです。

開放的

まず、開放性があります。屋外に位置するため、風通しがよく、外気と調和しながら喫煙ができます。これにより、受動喫煙のリスクが低減されるのです。

また、広いスペースを利用できるため、圧迫感を感じずに快適な喫煙環境が提供されます。

移動や設置が容易

移動や設置が比較的容易なのが特徴です。開放系の構造はシンプルで、基本的には灰皿や簡単な仕切りで構成されています。これにより、設置場所を柔軟に変更したり、必要に応じて喫煙エリアの拡張や縮小が可能です。

設置は慎重に

開放系屋外喫煙所は、開放感や柔軟性が魅力であり、設置のしやすさが利点です。喫煙者の利便性を向上させつつ、周囲への影響を最小限に抑えるために、慎重な設置と管理が求められるのです。

開放系屋外喫煙所のメリット・デメリット

近年、喫煙環境の変化にともない、開放系屋外喫煙所が注目を集めています。これは、従来の閉鎖的な喫煙スペースとは異なり、屋外でのタバコの利用を提供するものです。ここでは、開放系屋外喫煙所のメリットとデメリットについてより詳細に考察してみましょう。

開放系屋外喫煙所のメリット

まず、開放系屋外喫煙所は、屋外に位置しているため、自然光や風を感じながら喫煙ができます。喫煙者にとって開放感があり、自然と調和した空間でリラックスできるのが利点です。これは、心地よい喫煙体験を提供します。

また、閉鎖的な構造がないため、広いスペースを利用できるのです。これにより、多くの利用者に対応したり、必要に応じてスペースを調整したりする柔軟性があります。季節や行事に合わせてスペースを変更することも容易です。

さらに、開放系の構造はシンプルであり、壁や屋根を必要としないため、設備コストが低減されます。基礎工事や複雑な機器の導入が不要なため、簡易で低コストな設置が可能です。

これは、予算の制約のある事業者にとって魅力的でしょう。開放系屋外喫煙所は、屋外に位置するため、風通しがよくなります。これにより、タバコの煙がこもりにくく、受動喫煙のリスクを低減できるのです。これは、環境への配慮と喫煙者の健康促進に寄与します。

開放系屋外喫煙所のデメリット

まず、屋外にあるため、悪天候の日には利用が難しくなります。雨や風、極端な気温などの天候条件が利用に制約を与える点がデメリットです。これに対処するための屋根や遮蔽物の設置が求められます。

また、開放的な構造故に、タバコの煙が外部に漏れやすく、周囲の非喫煙者への受動喫煙のリスクが存在するでしょう。これは、設計や配置に工夫が必要です。さらに、壁や屋根がないため、冷暖房設備や照明などの提供が難しく、季節や時間帯による制約が生じます。

これは、とくに厳しい気象条件下での利用が制限される可能性があるでしょう。加えて、開放的な環境のため、利用者は周囲の視線にさらされる可能性があり、プライバシーが不足することが考えられます。これは、屋外での喫煙体験において検討すべき点です。

開放系屋外喫煙所設置の基準

喫煙者と非喫煙者の共存を考え、公共の場においては喫煙所の設置に一定の基準が設けられています。とくに開放系屋外喫煙所については、周囲への配慮と安全性が重視されるのです。以下は、開放系屋外喫煙所の設置に関する基準の一般的なポイントなので、確認してください。

喫煙エリアの区画化

開放系屋外喫煙所は、ほかのスペースから区切られている必要があります。この区画化は、喫煙エリアと非喫煙エリアを明確に分け、喫煙者と非喫煙者との距離を確保するためのもの。これによって、双方の利益を考慮した共存が可能となります。

標識の掲示

喫煙所であることを示す標識が必要です。周囲の人々が一目で理解できるように、特定屋外喫煙場所であることを示すマークやポスターを設置しましょう。これにより、喫煙エリアが明示され、混乱が回避されます。

受動喫煙の回避

喫煙エリアは施設利用者が立ち入りにくい場所に配置されるべきです。これにより、受動喫煙のリスクを最小限に抑え、喫煙者と非喫煙者の健康を守ります。具体的な距離の指定はない場合でも、周辺の状況を勘案して適切な位置を選定しましょう。

安全対策

喫煙所の設置には安全対策も欠かせません。とくに開放型の喫煙所では、倒れたり風で煙が広がりやすいため、適切な設計と安定した構造が求められます。安全面を考慮して転倒防止対策や充分な安定性を確保するなどの工夫が必要です。

法的要件への遵守

地域によって法的な要件が異なります。喫煙所の設置に関しては、地元の法令や規制を遵守することが不可欠です。地元の保健局や自治体のガイドラインに目を通し、基準を遵守しながら設置計画を進めましょう。

利用者の快適性

開放系屋外喫煙所の設置に際しては、利用者の快適性も考慮する必要があります。風通しや遮蔽物の配置など、屋外環境に合わせた工夫が求められるのです。

開放型屋外喫煙所を設置するときの注意点

屋外における開放型喫煙所の設置には、慎重な計画が必要です。以下で、その際に留意すべき詳細なポイントをご紹介します。

周囲の住環境との調和

開放型喫煙所の設置場所は、周囲の住環境との調和が重要です。住宅地や学校などの教育機関の近くは避け、公共の場においてもほかの利用者への影響を最小限に抑えるようにします。喫煙所の場所が周辺環境と一致していることで、共生が図れるでしょう。

法令や地方の規制の確認

各地域には異なる法令や規制が存在します。たとえば、喫煙所までの距離や規模に関する制限があるかもしれません。これらの法的要件を確認し、順守することは不可欠です。地元の自治体や関連機関と協力し、スムーズな設置を図りましょう。

建物や施設との適切な距離

喫煙所は周囲の建物や施設から充分な距離を保つ必要があります。これにより、煙がほかの室内に侵入するリスクが低減するでしょう。風向きや気象条件も考慮して、建物に対する適切な位置を選定します。

適切な設備と利用人数の見込み

喫煙所の設備や規模は、利用者数に適したものであるべきです。混雑が予想される場合は、広めのスペースや適切な仕切りを設け、逆に少人数の場合はコンパクトで使いやすい環境を提供しましょう。

感染症対策の導入

感染症対策は今後も不可欠です。屋外喫煙所でもパーテーションの設置、消毒液の設置、利用人数の制限など、コロナ禍における感染リスクを最小限に抑えるための対策を施しましょう。

継続的な保守と清掃

喫煙所の清掃や保守は、環境を清潔で快適に保つために欠かせません。定期的な清掃スケジュールを策定し、利用者が安心して利用できるようにします。清掃の際には、消毒液を使用してウイルス対策も徹底しましょう。

まとめ

開放系屋外喫煙所は、新たな屋外喫煙環境のアプローチです。メリットにはコスト効果や柔軟性がありますが、デメリットも受動喫煙や天候への依存が挙げられます。基準としては周囲への配慮や法令遵守が求められ、注意点では感染症対策や清掃の重要性が強調されているのです。総じて、合法的で環境にやさしく、利用者に快適な喫煙スペースを提供するためには慎重な計画と調整が必要でしょう。

おすすめ関連記事

おすすめの喫煙ブース

パッケージ型喫煙ブース業者おすすめ人気比較ランキング

イメージ1
2
3
4
会社名マークプランニングクリーンエア・スカンジナビアトルネックス日鉄鉱業(PLASMA’Σ)
料金体系 買取・リース(月額支払いの貸出し)リース(月額支払いの貸出し)のみ 買取・リース(月額支払いの貸出し)買取・リース(月額支払いの貸出し)
実績公式HPに記載されているだけでも100件近く株式会社小学館、株式会社キング関口台スタジオ、赤坂Bizタワーなどセントラルホテル武雄温泉前、株式会社DKマーケティングなど 記載無し・不明
電話番号03-5829-8707050-5286-502803-5643-580003-3216-5321
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
パッケージ型喫煙ブース業者ランキング一覧はこちら
サイト内検索
パッケージ型喫煙ブース販売・設置業者ランキング!
トルネックスの画像